えらいじゅの森

ブログに挑戦する20代メンズサラリーマン

MENU

マインドフルネスの前にやるべきことがある!?3つ厳選して『世界のピークパフォーマーが実践する脳を操る食事術』をご紹介

[はじめに]

マインドフルネスの前に「コンディション」を整える

[書籍内容]

①食べる・動く・寝る をわけておく
②野菜の簡単な分類方法をご紹介
③最強のアイテム「甘酒」

[終わりに]

コンディションが整えば

 

[はじめに]

マインドフルネスの前に「コンディション」を整える
瞑想などマインドフルネスが少し前に流行っていましたよね。
著者はマインドフルネスの前に食事を整えた方が効果が出るという旨を言っていました。
食事の整え方はとても簡単です。
今回は体の調子を整える食習慣についてえらいじゅの体験を含めてお伝えします。

[書籍内容]

①食べる・動く・寝る をわけておく
「食べた後すぐ寝たら牛になる」みたいなことを親に言われた経験はありませんか?
この言葉は食べる・寝るをわけておくための言葉なのかもしれません。
食べるということは、咀嚼して終わりではありません。おなかのなかで消化していくところまで含めて「食べる」なのです。
消化のためにエネルギーを使っているときに寝ても、エネルギーが使われているので体を休められていないのです。
動きながら食べることも、イメージは一緒です。動くためにエネルギーと食べるためのエネルギーを使うという二重消費になってしまうので、むしろ疲れてしまいます。

②野菜の簡単な分類方法をご紹介
食事のバランスを考えるのは難しいですよね?
そんなときは野菜を3つに分類してみてください。
実のもの・葉のもの・土の下にあるもの の3つです!
トマト(実のもの)・ほうれんそう(葉のもの)・じゃがいも(土の下にあるもの)などです。
3つ合わせて「植物の形」になるイメージで献立を作ってみてください。
えらいじゅも「植物の形」を気にするようになってから、献立が立てやすくなりました。1つの指標ができると買い物も早くできるのでおすすめです!

③最強のアイテム「甘酒」
残業続きで疲れ果てた
。。。こんな日もありますよね?
そんなときは甘酒がおすすめです。飲む点滴と呼ばれるので、栄養は豊富にあります。
えらいじゅも21時を超える残業が3日続いた日の夜に甘酒を飲むようにしました。
1日目は甘酒を飲まなかったので、2日目の朝がとても辛かったです。2日目の夜に甘酒を飲んだことで3日目の朝はすっきり目覚めることができ、3日間の残業を乗り越えることができました!

[終わりに]

コンディションが整えば
食事の整え方がわかってもらえたと思います。
特に、甘酒は明日から取り入れられますね。
みなさんもコンディションを整えて、楽しい毎日を過ごしていきましょう!

 

 

eraiju.hatenablog.com

eraiju.hatenablog.com