えらいじゅの森

ブログに挑戦する20代メンズサラリーマン

MENU

つながりの大切さを思う『52ヘルツのクジラたち 』のあらすじをご紹介

こんにちは!えらいじゅです。
今回は小説のご紹介をしようと思います。

『52ヘルツのくじらたち』町田そのこさんの小説です。

 

あらすじ

田舎に引っ越してきた主人公「キナコ」と家族から「ムシ」と呼ばれる少年が、自分の過去や境遇に立ち向かっていく作品です。

感想
町田さんの著書『星を掬う』も読みましたが、一癖ある家族というのが共通点です。
自分に打ち勝つとは、家族と向き合うことだと感じました。
人に支えられるのではなく、支えあうというテーマがあり、支えられる立場の自分には考えさせられるものがありました。

最後まで辛い雰囲気があり、読後は爽快感よりも「この後どうなっていくんだろう」と不安に感じさせる部分がありました。
人間関係について、考えさせられる部分があるので、一読の価値はあります。